モアサナイトのジュエリーは本物のダイヤモンドに劣らない?特徴やメリットを徹底解説

公開日: 2023/10/31 最終更新日: 2023/11/22
モアサナイトのジュエリーは本物のダイヤモンドに劣らない?特徴やメリットを徹底解説

今回は、モアサナイトのジュエリーは本物のダイヤモンドに劣らないのか、モアサナイトの特徴やメリットについて紹介したいと思います。モアサナイトは、隕石から発見されたことからはじまり、人の手で産み出されたジュエリーです。モアサナイトは本物のダイヤモンドに劣らないのか、特徴やメリットに関して説明します。

そもそも「モアサナイト」とは?

モアサナイトと聞いても、なかなかピンとくる方はすくないでしょう。モアサナイトは、ダイヤモンドと同じ輝きを持つジュエリーとして、近年注目を集めています。まずはモアサナイトに関して、詳しく紹介していきたいと思います。

モアサナイトとは

モアサナイトは、見た目がダイヤモンドと良く似ていますが、全く別の鉱物でつくられています。始まりはアメリカのアリゾナ州に落とされた隕石から、ダイヤモンドとよく似た鉱物を発見したことです。

アモナサイトは、ダイヤモンドと同じ炭化ケイ素を含んでいたことから、ジュエリーとして合成する研究がすすめられました。

エシカルジュエリーとして注目

天然ダイヤモンドは、採取が難しく紛争や内戦を引き起こす、反政府組織の資金源となる場合があります。また、採掘する際に、大量のCO2が排出され環境問題にもなっています。モアサナイトは、人工的につくり上げているジュエリーであるため、こうした心配がないエシカルジュエリーとして注目されています。

身に着けるジュエリーの背景に、こうした問題が隠れていないジュエリーをあえて身に着ける方も増えており、時代のニーズともマッチしていると言えるでしょう。

価格も安い

モアサナイトは、比較的安価に手に入るジュエリーでもあります。これは、コストや製造パフォーマンスの点で、天然ダイヤモンドや人工ダイヤモンドよりも優れたパフォーマンスを発揮するためです。

価格帯として、同じグレードの天然ダイヤモンドと比較して、10分の1と非常にリーズナブルな価格で購入できるメリットがあります。

モアサナイトのジュエリーの特性

モアナサイトはジュエリーとしての研究がすすめられ、1998年ごろから正式にジュエリーとしての販売が始められました。モアサナイトのジュエリーの特性について紹介します。

モアサナイトはまばゆい輝き

モアサナイトは、ダイヤモンドと引けを取らないくらいの輝きをもつジュエリーです。中には、ダイヤモンドを超える輝きを持つとさえ言われているほど、まばゆい輝きを放っています

ただ、モアサナイトにもグレードがあり、カラーやクオリティを表示していないものもあるため注意しましょう。

モアサナイトとダイヤモンドの特性の違い

ダイヤモンドは、炭素でつくられていますが、モアサナイトは炭化ケイ素でつくられている違いがあります。この違いからも、モアサナイトよりダイヤモンドの方が固いと言えるでしょう。

また、ダイヤモンドよりも光の分散度や屈折度が高いため、よりきらめきが強く感じるモアサナイトもあります。中には、ダイヤモンドの2.5倍のきらめきを放つものも存在します。

熱にたいする耐久性も強い

モアサナイトは、熱に対する耐久性も強く、ダイヤモンドよりも優れています。また、油脂を吸着しにくい性質もあり、普段使うアクセサリーにも適しているでしょう。

お手入れが必要なジュエリーも多い中、お手入れの頻度が少ないため扱いやすいジュエリーといえます。

モアサナイトを選ぶうえで注意すべきポイント

モアサナイトは、普段使えるジュエリーとして、お手入れも少なくおすすめだといえます。ただ、モアサナイトは、カラーやクオリティが幅広く、選ぶ際には注意が必要です。モアサナイトを選ぶうえで注意すべきポイントについて紹介します。

カラーやクオリティが明記されているか

モアサナイトは、ダイヤモンドと同じように、カラー・クラリティ・カラット・カットと呼ばれる4Cがあります。特に、カラーやクラリティには幅があり、大きく価値が変わるジュエリーでもあります。

モアサナイトを購入する際には、カラーやクラリティがきちんと明記されているかどうかチェックしましょう。明記がなく、簡単に見つかりやすいお店の場合、そこまでモアサナイトの品質に気を配っていないお店であるといえます

仕入れから製造まで一貫しているお店を選ぶ

ブランドの中には、工場から一貫しておこなっていないお店も多く存在します。こうしたお店の場合、委託先の工房が他のジュエリーと混同してしまう場合もあるでしょう。

ジュエリーブランド自体はモアサナイトを取り扱っていても、工房が他のジュエリーと間違えてしまうケースもあるためできれば仕入れから製造までを一貫しているお店を選ぶと安心です。

ダイヤモンドテスターやモアサナイトテスターで、独自に確認しているかもチェックしましょう。

まとめ

本記事では、モアサナイトのジュエリーは本物のダイヤモンドに劣らないのか、特徴やメリットに関して紹介しました。モアサナイトは、人工的に作られるジュエリーですが、ダイヤモンドと引けの取らない輝きを放ちます。その美しさから、近年では婚約指輪や結婚指輪として、モアサナイトを選ぶ人もいるほどです。本記事が、モアサナイトについて詳しく知りたい方の参考になれば幸いです。

婚約指輪・結婚指輪の購入におすすめの人気ブランド7選!比較表

イメージ
ブランド名NEXT DIAMOND NEW YORK(ネクストダイヤモンドニューヨーク)4℃ BRIDAL(ヨンドシー)BRILLIANCE+(ブリリアンスプラス)I-PRIMO(アイプリモ)銀座ダイヤモンドシライシTiffany & Co.(ティファニーアンドコー)LAZARE DIAMOND(ラザールダイヤモンド)
特徴次世代の石モアサナイトとラボグロウンダイヤモンドで理想が叶う!洗練されたオリジナルデザイン“ものづくり” への強いこだわりと高度な技術!永久保証で安心豊富なリングデザインとバリエーションの多いダイヤモンドでオリジナルの指輪にパーソナルハンド診断で自身にあう指輪がわかる!最上級のダイヤモンドの輝きブライダルリングの老舗!世界トップクラスの最高品質のダイヤモンド135年以上にわたるクラフトマンシップ!ダイヤモンドの品質を保証する生涯保証“世界三大カッターズブランド”として最高峰の美しい輝きに徹底的にこだわる
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
迷った方にはこのジュエリーショップがおすすめ!

NEXT DIAMOND NEW YORK(ネクストダイヤモンドニューヨーク)

来店予約を取り、コンサルテーションを受け、ご成約に繋がった方には10%OFF!
NEXT DIAMOND NEW YORK(ネクストダイヤモンドニューヨーク)

今話題のラボグロウンダイヤモンドを取り扱い!ストーンの取り扱い数が日本最大級!数万点の中から、ご希望の予算に合わせてグレードの高い石を提供。また宝飾業20年、ジュエリーのエキスパートに相談ができるので、悩みや疑問を解決した上で購入ができます。松屋銀座に店舗があるので安心感があるNEXT DIAMOND NEW YORKで最高のリングを!

おすすめ関連記事

【PR】素敵なプロポーズに!人気の婚約指輪(結婚指輪)を紹介