モアサナイトの婚約指輪は本当に大丈夫?意味や価値、反応について

公開日:2024/05/15  
モアサナイトの婚約指輪は本当に大丈夫?意味や価値、反応について

近年、モアサナイトは婚約指輪の選択肢として、カップルから注目を集めています。この美しい宝石の魅力と特性について詳しく探求し、その価値や評判を明らかにしてみましょう。本記事では、モアサナイトとは一体何なのか、その価値、そして人々がどのように評価しているのかをご紹介します。

モアサナイトの起源

モアサナイトは、隕石の衝突跡から発見された非常に希少な宝石です。この驚くべき宝石は、その硬度において驚異的で、モース硬度9.5を誇ります。この数値は、宝石の硬さを示す指標で、ダイヤモンドに次ぐ優れた耐久性を意味します。そのため、モアサナイトは宝石としての魅力だけでなく、実用性も備えています。

モアサナイトという名前は、この宝石を初めて特定した人物、ヘンリー・モアサンにちなんで名付けられました。モアサナイトの希少性は、その起源に関連しています。隕石の衝突跡から発見されたこの宝石は、自然界であまり一般的ではありません。そのため、多くの人がモアサナイトの存在を知らないことも珍しくありません。

しかし、その美しい輝きと魅力的なファイア(火花のような輝き)で知られており、多くの宝石愛好家にとって注目の的となっています。その特異な輝きによってダイヤモンドに匹敵する美しさを持っています。市場において、モアサナイトの価値は常に議論の的となっています。一部の人々は、モアサナイトを手頃な価格で入手できる点を魅力とし、婚約指輪などの宝石に使用しています。

モアサナイトの輝きは、その特有のファイアによって特徴づけられています。ファイアは宝石の輝きを示す指標であり、モアサナイトはこの面でダイヤモンドを凌駕しています。そのため、光を受けると虹色に輝くことが多く、その美しさは多くの人々に魅力的に映ります。しかし、この虹色の輝きが一部の人々にとっておもちゃっぽいと感じさせることもあります。

市場におけるモアサナイトの価値は?

モアサナイトは、天然のダイヤモンドと比べると、価格の点で魅力的な選択肢とされています。その理由は、モアサナイトが人工的に合成され、供給が限られていないためです。一般的に、モアサナイトの価格はダイヤモンドの価格よりも手頃であるとされ、多くのカップルにとって魅力的な選択肢となっています。

モアサナイトは、高品質の宝石として評価されており、その価値は確実に存在します。その美しい輝きや耐久性、そしてダイヤモンドに匹敵する外観は、多くの人々にとって非常に魅力的です。しかし、価格が手頃であるため、多くのカップルが婚約指輪や宝石としてモアサナイトを選択しています。

モアサナイトの価格相場

モアサナイトの価格相場は、一般的にラウンドカット1ctのルース(裸石)で1万円前後です。しかし、価格には仕入れ先により変動し、異なる販売業者やジュエラーから購入する場合、価格に差異が生じることがよくあります。

一般的に、モアサナイトはルース状態での購入よりも、指輪やネックレスなどの宝飾品として加工された状態で市場に供給されます。この場合、価格は宝飾品の金属部分の素材やデザインによって大きく変動します。

たとえば、同じカラット数のモアサナイトであっても、金属部分がシルバー製のものとプラチナ製のものでは、プラチナ製の宝飾品のほうが価格が高くなるのは当然のことです。価格相場を正確に知るためには、自身が希望する宝飾品のデザインや素材に基づいて販売業者を比較し、選択しましょう。

モアサナイトの評判は?

モアサナイトの評判は非常に分かれています。価格やデザインによっては、人工のモアサナイトもおすすめされていることがあります。ここでは、モアサナイトの評判について、いくつかのポイントを挙げてみましょう。

ファイアと虹色の輝き

モアサナイトはダイヤモンドよりも優れたファイア(輝き)を持っています。そのため、光を受けて虹色に輝くことが多く、その美しさは一部の人々にとって魅力的です。しかし、その虹色の輝きが、一部の人にとってはおもちゃっぽいと感じさせることもあります。

コストパフォーマンス

モアサナイトはコストパフォーマンスに優れており、手ごろな価格で高品質な宝石が手に入ります。手に取りやすい価格は、多くのカップルにとって大きな魅力です。。

エシカルとサステナビリティ

一部のカップルは、モアサナイトを選ぶ理由として、エシカルな観点やサステナビリティを挙げています。モアサナイトの採掘には、天然ダイヤモンドの採掘に比べて環境への負担が少ないとされており、それがモアサナイトを支持する理由の一つです。

まとめ

モアサナイトは、輝きや価格、サステナビリティなどの要因から、多くのカップルにとって魅力的な選択肢といえます。個性的な魅力によって、多くの人々に愛されているのも事実です。

一方で、ダイヤモンドに比べて劣る部分もあります。。天然のダイヤモンドか、モアサナイトか、どちらを選ぶかは個々の好みや価値観によるため、最終的にはカップルそれぞれが自分たちに合った選択をしましょう。

銀座で婚約指輪・結婚指輪の購入におすすめの人気ブランド7選!比較表

イメージ
ブランド名NEXT DIAMOND NEW YORK(ネクストダイヤモンドニューヨーク) 松屋銀座店4℃ BRIDAL(ヨンドシー) 銀座本店BRILLIANCE+(ブリリアンスプラス) 銀座ショールームI-PRIMO(アイプリモ) 銀座本店銀座ダイヤモンドシライシ 銀座本店Tiffany & Co.(ティファニーアンドコー) 銀座本店LAZARE DIAMOND(ラザールダイヤモンド) 銀座本店
特徴次世代の石モアサナイトとラボグロウンダイヤモンドで理想が叶う!洗練されたオリジナルデザイン“ものづくり” への強いこだわりと高度な技術!永久保証で安心豊富なリングデザインとバリエーションの多いダイヤモンドでオリジナルの指輪にパーソナルハンド診断で自身にあう指輪がわかる!最上級のダイヤモンドの輝きブライダルリングの老舗!世界トップクラスの最高品質のダイヤモンド135年以上にわたるクラフトマンシップ!ダイヤモンドの品質を保証する生涯保証“世界三大カッターズブランド”として最高峰の美しい輝きに徹底的にこだわる
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
迷った方にはこのジュエリーショップがおすすめ!

NEXT DIAMOND NEW YORK(ネクストダイヤモンドニューヨーク) 松屋銀座店

来店予約を取り、コンサルテーションを受け、ご成約に繋がった方には10%OFF!
NEXT DIAMOND NEW YORK(ネクストダイヤモンドニューヨーク) 松屋銀座店

今話題のラボグロウンダイヤモンドを取り扱い!ストーンの取り扱い数が日本最大級!数万点の中から、ご希望の予算に合わせてグレードの高い石を提供。また宝飾業20年、ジュエリーのエキスパートに相談ができるので、悩みや疑問を解決した上で購入ができます。松屋銀座に店舗があるので安心感があるNEXT DIAMOND NEW YORKで最高のリングを!

おすすめ関連記事

【PR】素敵なプロポーズに!人気の婚約指輪(結婚指輪)を紹介